サブカル通信

アニメ、ゲーム、漫画などのサブカルチャーについて記事を書いています。

3代目モンスターIDの初陣【フリースタイルダンジョン S7 Rec 2-1 レビュー】

 

ここまでのあらすじ

TK da 黒ぶちのクリティカルで幕を閉じたRec 1。
賛否両論あったものの、トーナメントは間違いなくTKが一番勢いに乗っていた。

TKの他にJUMBO MAATCH、ERONE、IDと個性的なメンツが新しくモンスターになった。

 

そして3代目の初陣。
様々な追加要素が出てきた今回。
なんと、ビートのBPM、そしてターン数がルーレットで決まる。
チャンスカードで上記二つを変えること、そしてなんとモンスターのチェンジも行える。
MCによって得意なBPMとターン数があるため、チャンスカードがどう使われるのかに期待。

 

ベル :1st BATTLE ROUND 1 vs ID

3代目最初のチャレンジャーはベル。勢いに乗れば怖い。しかし、最近は戦極クロスオーバーの時のRAWAXXX&スナフキン戦、KOK東日本予選ではハハノシキュウ戦の二つで相手にいなされる印象が強くなってきてしまった。
しかし実力がないわけではなく、濃いキャラクターで面白いバトルを生み出してくれそう。

 

3代目最初のモンスターはID。

個人的には初代のCHICO CARLITOとなんとなく近い印象がある。

フロウが気持ちよくて、音楽を楽しんでいる感じとかが重なる印象。

 

ってな訳でバトルへ。

ルーレット結果

BPM:FAST

TURN:8×3

ビート:The Way I Are ft. Keri Hilson, D.O.E., Sebastian / Timbaland


Timbaland - The Way I Are ft. Keri Hilson, D.O.E., Sebastian (Official Music Video)

リリック書き起こし

ID
3代目モンスターIDの初陣
お前にとっちゃ俺は空気
いつか俺が世界の中心
相手 ヤンキーha? ※コンプラ※Bullshit
何?何?簡単なことしか出来ないってお前の周りを回る回る
時計が回り いつの間にか処刑の時刻を指した今

 

ベル
俺はヤンキーじゃねぇぜ
胸張って言うよ、俺はラッパーだぜ
歩いたチャンプロード
関東節の喧嘩上等
これがやり方、俺は遊びじゃねぇ本気だぜ
あんたらモンスター全員ぶっ殺しに来てんだ
チャレンジャー舐めんなよ

 

ID
「チャレンジャー舐めんな」
俺も4回前の収録で同じこと言って昇り詰めた
お前とは器と格が違う
ゴールドチェーンゴールドチェーン ※コンプラ※ it up
それもメッキだろ俺はリアルだから
1つもつけてないのチェーンは
こいつぶった切るChain word

 

ベル
ぶった切ってもいいぜ
俺の事ぶん殴ってもいいんだぜ
減点はさせないようにしてやる
だから俺の胸ぐらでも掴んでこいよ
良いんだよ俺は良いんだよ、そうやって根性
18歳だからとかじゃねぇ、若手とかじゃねぇ
ベテラン全員ぶっ倒したい

 

ID
その根性の使い道は本当にラップなのかなって俺は思ってる未だに
お前覚悟どうこう言う割 行動伴ってない
論より証拠、Oh No
ぶっ飛ぶ俺天才だぜ
お前普通だから3じゃ足んねぇんじゃね

 

ベル
バカじゃねぇの、俺普通なわけねぇだろ
普通だったらこんな髪型やってねぇわ
頭がずっとネジ100本は外れてんだよ
これがやり方、わかってねぇ奴が教えてんだ
電話1本で100人全員集合
三段シートでリーゼント風貌

 

IDがベルに的確なディスをして、ベルがアンサーを返しつつキャラ通すと言う想定通りの戦いに。しかし気持ちをキャラ作りだけではなくラップにも注げてるか、と言うIDの指摘には特に何も返せず、ラップの内容がキャラのアピールに終始してしまった。
ベルのスタイルが独特でZeebraとモンスタールームが盛り上がる。

 

ROUND 1の判定結果

いとうせいこう: チャレンジャー
ANARCHY: モンスター
Lily: モンスター
KEN THE 390 : モンスター
漢a.k.a GAMI: モンスター

 

いとうせいこう以外はIDに票を入れた。
漢さんのコメントが的確すぎた。確かにベルも面白いキャラクターを作れているんだけれども、声や抑揚の付け方などではIDに圧倒されてしまった。
ベルもアンサーは返していたものの、完璧に全ての指摘に対応できたかと言うと違うし、音楽的な部分にはIDに圧倒されてしまっていた。
多分いとうせいこうは言葉やキャラクターでベルに入れたのだろう。審査員によって見ているところが全然違うから面白い。

正直2つ目も見たいからせいこうストップは嬉しかった。って事で次のラウンドへ。

 

ベル :1st BATTLE ROUND 2 vs ID

ベルはチャンスカードを使用。ターン数を8×4に指定した。

熱い会話に自信のあるベル、できるだけアンサーの機会を確保するために4ターンを選択。

 

ルーレット結果

BPM:MIDDLE

TURN:8×4(チャンスカード)

ビート:Get It On The Floor / DMX


DMX - Get It On The Floor (Explicit) ft. Swizz Beatz

 

ID

遅すぎお前のバイク

どこまで飛ばしてくタイプ?

分かんねぇけど俺はカーブ

あっという間に skrrr skrrr skrrr skrrr skrrr

曲がれない、お前の相手ぶっちゃけ侮れない

もしかしたら負けるかもとか夢も見た事なかった Mother ※コンプラ

 

ベル

ラッパーだったらステージ上で負け認めるとかそう言うことはやりたくねぇ

負けかもとか言うなよ、思いっきり勝ちに来い

年下だからって舐めんじゃねぇ、これは言っとく

あと「skrrr」ってなんだよオメェ

何を伝えてぇんだよお客さんに

あと審査員に何を伝えたい?

俺は全国中のヤンキーにhip-hopを伝えたい

 

ID

Ya hole マジかこいつ

ワールドベースで考えてみな

俺はまだベーシックだからまだ足んない事を補ってるまま

頭の中回転したまま道路標識は無視した

ある種ヤンキーかわからないけど今ぶっ飛んでるって自覚

つか時価いくらだ?お前のラップ

誰が聴いてこいつの曲に頷く

I don’t why

 

ベル

だから値段とかの話してんじゃねぇ

俺は誰かの心を揺らしたいんだよ

そう言う話じゃない、あんたのやってる事

金だけ考えてるんだったら興味ねぇよ

負けるかもしれねぇ、そんな事じゃねぇ

夢に思ってなかったフリースタイルダンジョンなんて

中学の頃は喧嘩ばっかだったけど今じゃ言葉で戦ってんだよ

 

ID

じゃあ逆にレクチャーしてやるよ

アーティストっていうのはな、自分の教科書を見つめ直すお仕事なんでちゅ

自分のお仕事を見つめ直すお仕事なんでちゅ

分かりますか?

普通に考えてヤンキーの昇華方法が

論より証拠のさっきの行動ならOh Noって言った理由を

考えて見てくださいな

ほなさいなら

 

ベル

「ちゅ」ってなんだよ、舐めんなよマジで

気持ち悪いんだよ※コンプラ※みてぇな顔してよ

男だったらもっとビシッとしゃっきりせんかい

俺が言いたい

上から目線じゃねぇ、これは態度、せめて(ここでIDがしゃがむ)

何だよお前それ

そういうのやんだったらマジで興味ねぇぞ

 

 

ID

お前の興味ベースで音楽やってないってことがわかってないから疲れてくんだよ

マジで相手がヤバけりゃ俺もヤバくなるけど

普通の奴なら頑張れないから頑張らないんだよわかるかバカたれ

つかpartyまだ楽しみたいのに俺の温度はなぜか上がらない

マフラーばりに熱くなって横面当ててください

Good night

 

ベル

ハナからマフラー焼けなんか興味ねぇよ

根性焼きしたろうかだったらテメェよ

首元一発で俺はデンプシーロールはもう言う事はやめた

パンチじゃねぇ

あの頃は毎日警察と鬼ごっこ

それが俺らなりの中学のボイコット

あの頃の口癖は気合と根性

漢さん超えたミスターフルボッコ

 

ROUND 2の判定結果

いとうせいこう:  モンスター

ANARCHY:         チャレンジャー

Lily:                     モンスター

KEN THE 390            :    モンスター

漢a.k.a GAMI:    モンスター

 

IDの「ありがとう♪」からのベルの謙虚な感じが個人的にツボ。
ラウンド1もそうだったけど、R-指定が終始笑ってるのが印象的。
あとベルを撫でたそうなANARCHYとANARCHYに撫でられたそうなベルが可愛かった。ヤンキーも可愛くなれる!

TKの言ってた通り、スタイルウォーズな二人。
言葉のベル、そして音楽性のID。
しかしベルにまだ音楽性が足りない一方、会話でも強いIDという対決だったので、IDが圧倒する結果となった。

IDが「自己採点13点」って言ってたのもあながち正確かと思う。
ダンジョンは戦極などとは違って客が沸くタイミングが独特だから、IDはまだそれを探っている印象がある。でも、ROUND 2の4バース目で何となく掴んできたような気がする。

 

雑感

尺稼ぎ!尺稼ぎ!!!!的な回でしたね。

さすがに一戦しか見れないのは不満がたまります。

前から尺稼ぎが露骨な時が多いFSDですけど、今回も派手にかましてくれましたね。

番組自体が面白いからあまり気にしないけど。

 

ベルにはもっと期待しちゃいますね。ラップが上手くなったら、どんな戦いを見せてくれるのか。根も真面目そうなので、1、2年後のダンジョン登場に期待しちゃいます。

まだ18歳で、フロウするタイプでもないので話す内容はまだ多くないかと。もっと経験を積むか、ヤンキーとしての経験を活かして面白いラップができるようになればかなり強いMCになるような気がします。