サブカル通信

アニメ、ゲーム、漫画などのサブカルチャーについて記事を書いています。

足元をすくわれるな【フリースタイルダンジョン S7 Rec 2-2 レビュー】

FRANKEN :1st BATTLE ROUND 1 vs TKda黒ぶち

3代目の初陣はあまり実力ある人を出したくないような印象。ベル同様、話題性あるけどあまり驚異的ではないチャレンジャーを選んだ印象。

みんな同じみFRANKEN。2代目の初陣で突如やってきて、大きな話題を呼んだ。実力はあるのだが、もう完全にネタキャラとして通っている。

MCバトル界一の超高速早口と聞いたこともないような独特なフロウを特徴としている。

 

いきなりチャンスカードを使用。

 

ルーレット結果

BPM:MIDDLE

TURN:8×3(チャンスカード)

ビート:It’s On / Naughty By Nature


Naughty By Nature - It's On (Music Video)

 

リリック書き起こし

TK da 黒ぶち

なんだかんだ見てたぜ昔から

なのにあの8小節たった3本でこれだけ話題になって

俺はぶっちゃけ嬉しいけど

実際オモチャとして扱われてるぜまるでトイ・ストーリー

だったらウッディみたいな木偶の坊

俺のテクの方が上だから見とけ

俺の早口は内容ちゃんと聞き取れる

あんたのは一体どうだい?

 

FRANKEN

オモチャでもOKの仮性包茎俺はこの場でかましてる

お前よりオモチャでも目立ってるからこの場でかましてる状況

マジで魚とマイクの二刀流この場でかましてる状況

TKda黒ぶち調子はどうなんだ?

お前もラップかましてる状況だけぢ

早すぎてまじお客さんがお前の熱について来れないでボーッとしてる※コンプラ※状態のラップ同じ

感じてかましたって全然飛ばしてないよ

つまんない状況だからお前マジでつまんないシブすぎ

マジでもっと面白いラップかませよ

 

TKda黒ぶち

少し悲しくなるぜ

何言ってるかわからねぇって※コンプラ※の気持ちがちょっとわかった

お前は切ってるリミッター

エルベロベロベロベロベロベロベロなんて誰でも出来る

俺のこのベロならばノーベル賞いただくくらいな感じでくるくる回してく

そんなオモチャじみたものはない

一体その名前を挙げた先に何を見てんだいFRANKENさん

それを教えてくれよ

 

FRANKEN

俺は魚売ってるよまじ築地でそんな感じでかましてる状態でマジでお前とマジでそうさ

築地と豊洲市場でお前と一緒に魚売ってフリースタイルできたらマジで嬉しいと思ってる感じだぜ

TKda黒ぶちお前のこと昔から知ってるけど

最近仕事やめて金もないみたいな

やっとダンジョンモンスターになれたみたいだけど

お前のラップってかっこいいけど本当につまんねぇ

 

TKda黒ぶち

つまんねぇFRANKENそれは同じ

俺も意見があるからやってやるぜ

俺はこの人に売られた魚は食いたいと思わねぇぜ

つまり無駄なフリースタイル

つまり鮮度が重要

1000%ぐらい上げてくぜテンパってる頭の中とはちょっと違う

俺は明確に言いたいことをショートとして狙える

つまりサーチライトから乱射してる

 

FRANKEN

お前の口にマジでそうさブリブリになってブリなブリをぶち込んでやるよ

嘔吐させてやるよその嘔吐物を俺食べてやるよ

そんな気持ちでぶちかましてる状況溜めずにストレスをかましてやるよ

お前マジデコ広いな口臭屁の匂いだって言ってやろうか?

お前最高な状況

マジでそうさマジでそうさマジでそうさマジでそうさ

お前のもう味噌ごと操作してやるぜ

この2年間で全員ピロリアンの脳みそ操作してここに登場

 

ROUND 1の判定結果

ROUND 1の判定結果

いとうせいこう:  モンスター

ANARCHY:         モンスター

Lily:            モンスター

KEN THE 390   :    モンスター

漢a.k.a GAMI:    モンスター

 

結果はクリティカル。FRANKEN、やはりふざけすぎたか。今までにないくらい噛んでいた。見ている分には面白かったけど、誰からも票を得られず。しかし、モンスタールームは終始盛り上がっていた。

言ってる内容は結構面白いだけに残念。本人も勝つためではなく宣伝のために出て来たのだが、ちゃんとやってたら良い勝負できたのでは?と思った。

早口の他に得意のフロウも織り交ぜて、ブリと嘔吐物の下りもちゃんとラップできてたら票を得られてたかと。TKに対するディスも的確ではあったなど、色々ともったいないバトルになってしまった。

TKは相変わらずいつもの調子。高速のライムも炸裂した。しかし、いざ強いチャレンジャーが来た時のために調子を上げておきたい。

 

しぇん :1st BATTLE ROUND 1 vs ID

名前を発信する目的でやって来た東北レペゼンのしぇん。もう何年も連続でUMBの本戦に出場している。

フロウするタイプではなく、会話のバトルが得意。鋭い指摘と固いライミングを武器にしている。

 

出て来たモンスターはまたもやID。チャレンジャーの順番は収録と放送で違うのだろう。

 

 

ルーレット結果

BPM:LOW

TURN:16×2

ビート:Trap Queen / Fetty Wap


Fetty Wap - Trap Queen (Official Video) Prod. By Tony Fadd

リリック書き起こし

ID

スポ根代表興味はないよ

俺の才能、今こう解放

この曲で Ring a bell

お前から着信があったとしてあえて聞くが評価基準って何の事だ

つか聞いた事ない見た事ないもん見て見たいからここに来てんだろ

なのに今お前みてぇな二流ラッパーに聞かれたくねぇよ※コンプラ

俺は Real on my baby

上に乗ってるの Squashing da kiki

休憩 Break 次から次

I think about 必要なラップのギミック

俺はまだBabyけど両足でStanding

けど今止まれないからここでラップ and no エイno エイ

まだ言うんじゃねぇボケ

俺ぶっ飛んでる峠、超えてく次時計

お前ら俺見とけ、ぶっ飛ぶまで時間ねぇ

俺のFight plan clock clock チクタクあっという間だぜ

 

しぇん

モンスター精進日々精進

巡る1ページ俺は毎日日々前進

わかってないねモンスターの重みってやつをお前全く

剥がすバンデージ、ラップは甘いパンケーキ

分かってる?これは日本語ラップの権化

日本語ラップの象徴みたいな番組なんだよ

フロウだけでピョンピョンピョンピョン飛び跳ねてるラップじゃ

やっぱりHIPHOPってやつはナメられたもんですわ

俺はそういうシーンが大っ嫌い

全部ひっくり返す全部できてこそのHIP HOPPER

だからビートもやるし俺はラップバトルも全部やる

音源制作も手は抜かりは無い、分かるだろID

さすがマイメン、背大きいなお前

態度はでかいな、ちょっとわきまえろ

いい感じで遊ぼうぜ

16×2長い道の途中、俺が一晩でモンスター全員撃破してやんよ

 

ID

しぇん君、そんなチープなブーメラン投げないでくださいお願いします

何でかっつーとラッパーはフロウ、なのにいつの間に謙虚? Oh no

それじゃ no no コンドームつけてる状態、上等

ぶっ飛ばせてく東京

俺はイケてるからha 俺がノリだけなら ha

何でダンジョン入るのかな ha わからないけど今更 Why?

Creamみたいなクレームならば受け付ける暇ならねぇよ

だって俺天才だもん

生まれつき全然1000点先天性

先天性だぜ限定ねぇから点点点ならケンケンパするあっという間

けどこれガキ向けのラップだからやめとくわ

お前に言いたい事あるとすりゃ

とっととデカいステージに上がってこいよ

なのにここがゴールなんて

しとけ今更懺悔アーメン

俺は自分が好き

それを全国に伝えるために背負ったデカい意味

 

しぇん

デカいステージ目立つのって大変だ

それがローカルのハンデだ、俺もよく分かってんだ

だからギリギリ駆け足、俺だってケンケンパ伝染歌

広がるIDデッカい図体ぶち込む決定打

分かる?全部内容が詰まってんの

お前みたいにピョンピョンピョンピョン飛び跳ねる言葉とは訳が違う

うるさいカエル、ヒキガエル

モンスターお家に追い返す

またおいで、そん時俺が容易くもてなしてやるよ

何回も学ぼう

分かってるお前に言われなくても分かってるから

ナメんじゃねぇよ、これがラッパーの価値観だぜ

分かってない

フロウ、言語、全部比較対象

やっぱステージ立てばラッパー

これが起爆材量

目指すZion破壊と才能、どっちがやばいの分かるでしょ

日本語ラップの権化立ってる分かってっかこのボケ

モンスターの重み価値プレッシャーunderプレッシャー

はね退け俺は今日ここにやって来たんだ

 

ROUND 1の判定結果

いとうせいこう:  チャレンジャー

ANARCHY:         モンスター

Lily:            モンスター

KEN THE 390   :    モンスター

漢a.k.a GAMI:    モンスター

 

しぇんにとって16×2のLOWは不利。かなり運が悪かった。対して16小節を経験して来たID。16を回せるのはかなり実力のあるMCぐらいしかいない。しぇんも最初の8小節は何とかかませるのだが、残り8小節では言うこと失い、1バース目後半はVTRの繰り返し、そして2バース目後半ではチグハグになってしまっていた。

しぇんはライムとかっこいい言い回しが魅力的だけれど、あまり会話をしないIDに対して何もできず。

もしかしたらいとうせいこうはしぇんが16小節を苦手として入るのも考慮してしぇんにもう一度チャンスを与えたのかもしれない。

 

しぇん :1st BATTLE ROUND 2 vs ID

ルーレット結果

BPM:MIDDLE

TURN:8×2

ビート:Wordz Of Wizdom II / 3rd Bass


3rd Bass - Wordz Of Wisdom

リリック書き起こし

ID

そりゃそうだな審査員だもん

後攻とるよなそりゃ終了だもん

試合終わってから二言三言

いい加減やめとけようわ言

やりたきゃやれよバトルじゃなくて

審査員席なら1席空いてる

俺は開いた口が塞がらねぇ

何で後攻?勝ちてぇGod damn

 

しぇん

塞ぐ開いた口倍鳴らすヤバい口バイアスbe me. 減らず口

ラップはフロウしかしてねぇ

お前のバース何も残っちゃねぇ

フロウピョンピョンピョンピョン追いかけてどうする気?

打ちかけるおんぶに抱っこ

叩きつけてやるコンクリートジャングル

遊びに来たぜID

 

ID

遊びに来てくれてありがとう

ここダンジョンってさ、海があるんだけどさ

そこで俺いつも一服すんだよ

もしかしたらモンスターになるかもって一服が実現したから一気に勝つんだよ

あと教えてやるよ

お前審査員がどうのこうのっつったアンサーしっかり返してるけど一言も無かった

だからお前のヒット作は1個も無かった

 

しぇん

そうやって※コンプラ※とか一服してる間に

俺はヤバいバースをキックするんだよ

そうやって進むチャレンジャーからモンスターのチャンピオンロード

分かってないのお前の方

コンプラ※すんの大好き、別に何でもいい

俺はそういうのに興味なし、音楽に一途分かってる、なんかビビってる?

IDバイバイじゃあまた会おうね

ROUND 2の判定結果

いとうせいこう:  モンスター

ANARCHY:         モンスター

Lily:            モンスター

KEN THE 390   :   チャレンジャー

漢a.k.a GAMI:    モンスター

 

ROUND 1で観客が離れてしまい、ROUND 2では観客があまり聞いてなかった印象。

ようやく8小節に戻れたのだが、16小節の後遺症なのかあまり雰囲気を掴めないしぇん。つかみが良くないと、後に響いてしまう。

a.k.a.Gamiの言っていた「アマとプロの差が出た」と言う言葉通り、現場では聴き心地に相当の差が出たのだろう。

あと、IDが審査員に関連したことを言っていたけれど、しぇんの発言がカットされたか。なんて言ったんだろう。

 

雑感

噛ませ犬が多いという印象を受けると思うが、モンスターたちも立場になれるまで時間が必要だと思うから、これからも無名(あくまで地上波基準で)のMCたちがチャレンジャーとして出てくるでしょう。その中で爪痕を残すMCが現れるか楽しみ。二代目でいうELIONEとか。いきなり4thバトルまで進むチャレンジャーが出て来るとは思えないが、面白いバトルを見せて欲しい。

 

この状況でいきなりニガリの様なチャレンジャーが来てしまうとてんやわんやになってしまう。

 

ERONEが呂布カルマの方を睨んでいて、その時まで笑顔だった呂布が真顔になる場面が怖かった。呂布はモンスタールームでいつも相手をおちょくる姿に対して怒ったのかもしれない。

それか、ただ単にERONEが咳払いをした時の目線がたまたま呂布の方に向いていたのかもしれない。そして偶然同じタイミングで呂布が退屈して真顔になったのかもしれない。

真相はいかに。